TDA BLOG

TryHard DJ Academy ブログ

大人気のRETROVISIONにインタビュー!!

2020/01/09

『RETROVISON JAPAN TOURS』

1年振りに来日公演したRETROVISION

大阪「PICCADILLY」と東京「WARP SHINJUKU」で開催されたジャパンツアー後にインタビューをさせてもらいました。


今回のジャパンツアーの感想
からWe Like to Partyの制作秘話など!
また日本のファンに向けてコメントを頂きました!!

 

Q:一年振りのピカデリーでしたが、前回と比べて今回の感想は?

A:去年はドロップガンと一緒に来ましたが、今年は一人だったのにも関わらず、去年よりもお客さんが多く入ったということは嬉しかったですし、プレー中もファン達が、めちゃくちゃジャンプして踊ってくれてたのが嬉しくて、また来年も来たいと思ったよ。

 

Q:今日の選曲はどのように決めていましたか?
また先日のTomorrowlandの時など。選曲はDJプレイ中に決めていますか?それとも前からイメージしていますか?

A:フェスやクラブで決めているというよりは、ターゲットを絞っています。
例えば、日本だったらフューチャーハウスを中心にした選曲しているよ。Tomorrowlandではある程度決めたセットを流していたんですけど、今回はファンがエンジョイできる曲を中心に選んだかな。

Q:東京公演が一番印象に残っていると聞いたことがあるのですが、日本以外ではどこのフェスやクラブが印象に残っていますか?

A:韓国のスタジアムでショーをした時かな!!
3時のオープニング前にステージに立った時には誰もいなかったんだけど、開演5分前にドアが開いて観客が一斉に走ってスタジアムに入ってきたのは凄い印象に残ってるよ。またTomorrowlandは、小さい頃から憧れていて昨年その夢が実現したのでとても興奮したよ。

ここからはファンからの質問をいくつか聞きたいんですけど、

Q:日本が好きだと聞いているけど、日本食は好き?

A:日本食は大好きで特に焼き鳥が好きだね!今夜も食べに行きたいと思っているよ!(笑)

Q:忙しいと思うけど普段休みの日は何をしているの?

A:友達と遊ぶかゲームをするか、音楽を作るかかな。
ゲームがローディングの間に横にシンセサイザーをおいて、その間に音楽を作ったり、ゲームの音とかも音楽作りの参考にするときもあるよ。

DTMについても教えて欲しいのですが、

Q:楽曲は、いつぐらいから作り始めましたか?

A:始めはプロデューサーではなくて、5歳くらいからDJを始めたんだ。カメラマンでもある友達のニコラの家にDJ機材があったので、それが始めるきっかけ。それから楽曲制作(DAW)ソフトを使って曲も作り始めたよ。下手だったけど、どんどん作り続けて、ここまで来たんだ。

Q:日本でも流行った「We Like to Party」はどんな風に作り上げていったのですか?

A:この曲は元々ドロップしか作ってなかったんだ。
友達には「めっちゃいい曲だからリリースした方が良いよ」と言われたんだけど、自分ではドロップの前後がどんな曲になるかイメージできなかった。でも、別のプロジェクトでドロップがないけどコーラスがある曲があったので、それを合わせて出来たのが「We Like to Party」なんだ。

Q:「We Like to Party」のそのドロップはいつ頃から出来ていたのですか?

A:3年前だよ!!

 

Q:今年は色々なDJに自身の曲をサポートされていましたが、今後一緒に曲を作りたいアーティストはいますか?

A:今一番コラボしたいのは、スクリレックスとジョイライドですね。二人とは会ったことがないが、フェイスブックで連絡をしていて、とてもインスパイアされています。僕もDTMはダブステップから始めたからね。

Q:日本人DJ TAKU-HEROのリミックスの出来はどうだった?

A:SomethingのRetrovision Remixは、自分もとても好きで気に入っているね。
It Ain’t Overの方は、もう少し自分自身の感じを出して出来たかなと。
だからまたアップデート出来たらとも思っているよ!!
それと彼との出会いがきっかけで、日本のファンにも会えてとても感謝しているね。

Q:最後に日本のファンに一言おねがいします!

A:ファン一人ひとりを選ぶのではなくて、今日来てくれた人や明日のチケットを買ってくれた人、みんなに感謝しています。ファンの中には東京から大阪公演に来て、明日また東京公演にも来てくれる人がいたりと凄く感謝しています。本当にみなさんには感謝しかないです。

”どうもありがとう”。

 

THANK YOU , RETROVISION!

 

RetroVision

Twitter:@RetroVisionFR

Instagram:RetroVision

 

【TryHard DJ Academy】

HP:http://tryhard-dj-academy.com/dtm/

無料体験はこちら⬇︎

https://tryhard-dj-academy.com/free/

〒542-0082

大阪市中央区島之内 1-19-15 高吉堺筋ビル 3F

TEL: 06-6226-8667

(営業時間 15時~22時)

FREE LESSON

無料体験レッスン
まずは無料体験レッスンでDJの楽しさを感じてみて下さい!
「いきなりDJなんてハードル高いなぁ…」とお悩みの方も、 TryHard DJ Academy独自の無料体験レッスンを機に DJの面白さを実感して頂けるはずです。
お気軽に予約・お問合せ、お待ちしております!

プロDJ募集

- WANTED -
  • 給与月給18万以上(能力に応じて優遇)
  • 年齢18歳以上の男女(高校生不可)
  • 勤務地大阪 / 京都 / 神戸 / 名古屋 / 北海道
  • 資格経験者のみ(選考時に審査がございます)
  • 福利厚生各種保険完備
関西を中心に全国16店舗のナイトクラブがあなたを待っている!! あなたのセンスを活かしたお仕事にチャレンジしてみませんか? 詳細はお気軽にお問合せ下さい。