TDA BLOG

TryHard DJ Academy ブログ

出演前のMestoに直撃インタビュー!!!

2019/06/20

先日行われ、大盛況のデイパーティー、

Mesto Japan Tour大阪公演

そのメインDJ、Mestoに直撃インタビュー!!!

出演前にも関わらず快くインタビューに応じてくれました。

 

日本は3回目?
M: そう、3回目!

前にTOKYOって曲をリリースしてたよね?
M:うん。あの曲、実は初めて作った曲だったんだ。
4年か4年半前に作ったんだよね。いつも東京に行きたいって思ってて、TOKYOって曲つくっちゃった。

TOKYOって名前の曲を作ってくれたくらいだから日本は好き?
M:大好き!! 日本に呼んでもらえるのすごく嬉しいし、日本のファンは世界で1番だからね!

日本語はいくつか覚えた?
M:「こんにちは、ありがとうございます、おおきに」かな

ここは大阪だから「まいど!」って覚えて帰ってよ♪
大阪弁でハロー!っていう感じで使うんだ
M:MAIDO!がHelloで、OOKINIがThankyouで、マイドオオサカオオキニ!

いいね!今夜のステージで早速使ってみて!

 

 

さて、DJについてお聞きしましょう♪

Mestoは今は19歳だよね?
M:うん、19歳。

とっても若いよね!
でも、DJとDTM、もっと若くで始めてるよね?
M:僕は14歳からDJをはじめたんだ。4年半~5年くらいDJしてる。だからこの歳で日本に来れてとっても幸せだよ!

DJとDTMどっちを先に始めたの?
M:DJが先だよ。14歳からはじめたんだ。DJは誰でも習えるしクラブじゃなくても練習もプレイも出来るからね。
でも、作曲は正反対。すごく時間をかけて勉強したし、まだ日々勉強中だけどね♪
DJは少しテクニックがあって勉強すればできるよ。

Martin Garrixとは幼馴染だよね?
M:実は、僕のお姉ちゃんがバンドをやっていて、マーティンがギターをやってたから少し知ってたくらい。
それでしばらく経ってから再会したら二人とも音楽を作ってた、って感じかな。

へぇー、お姉さんがマーティンと一緒に活動してたんだ?
M:そう!だから彼らが一緒にやってただけで、その時僕はあんまり関わってなかったんだ。

音楽作るのはどうやって学んだの?
M:実は、僕は今学校に通ってるんだ。オランダの音楽学校なんだけど、そこでDJとかDTMを勉強してるんだ。

その学校はMartin Garrixと同じ学校?
M:そう!Herman Brood Academieっていう学校。
DJやDTMだけでなく、バンドや歌手になる勉強もできる良い学校だよ。何人かすごく有名な卒業生もいて、BIG NAMEのDJも輩出してるからおもしろいよね。

学校にはどれくらい通うの?
M:3年間だよ。

曲づくりはどういう風に作るの?例えばメロディからだったり、ビートからだったり。
M:いつもメロディからだよ。ピアノロールを使うんだ。

確かソフトはFLスタジオを使ってたよね?
M:そうだよ。FLスタジオ。イレブンね。

そのメロディはいつ思いつくの?
M:寝る前ベッドに横になってるときかな。メロディを思いついたらすぐ起きてラップトップに書き留めるんだ。

何か楽器も演奏できたりする?
M:僕バイオリンを演奏するんだ。6歳から2年間くらいやってたんだけど、そのあとドラムをはじめたんだ。しばらくしてから全部一緒にしたいなと思ってFLスタジオをダウンロードしたんだ。

ところで、今日はI.D(未発表曲)をプレイしたりする?
M:3,4曲くらいあるよ。
オーディエンスがどんな反応をしてくれるか試すんだ。

I.Dのタイトルはもう決まってるの?
M:うーん。決めてる時もあるし、そうでない時もある。でもタイトルから曲を作るのは好きだよ。作る前にタイトルを決めるとそこからたくさんインスピレーションをもらえたりするからね。

新曲のリリースは決まってる?
M:1,2週間後位にJonasadenと作った新曲”Your Melody”をMusical Freedam Recordsからリリースするよ。
さらに何曲かリリースに向けてプロジェクト進行中の曲もあるよ。でも、I.Dとしてテストしないとわかんないかな。2曲あるうちの間に新しく曲が生まれたりするからね。

その曲は今日は何曲目にプレイする予定?
M:僕は基本セットリストを組まないからわかんないね。

 

最後に僕達のスクールの生徒へ向けてメッセージをお願いします。
M:作曲については時間をかける事と集中することかな。
既に存在する曲を真似して作り替えたりするのも勉強になるよ。実際に僕も曲の構成の基礎を勉強するためにやってたよ。
そこから学んだことを自分の作品に取り入れたりできるからね。

 

今日はありがとう !!
この後のステージ楽しみにしてます !!

若干19歳にして3回の来日公演を実現させたMestoの今後の活躍が楽しみですね!

 

そして、既に次回のデイパーティーが開催決定!!!

8/4 CLUB PICCADILLY OSAKA にて

BROOKSの来日公演が決定!

 

 

 

 

チケットの詳細はコチラ!!!!

https://iflyer.tv/BrooksInOsaka/

次のデイパーティーもお楽しみに!!!

 

TryHard DJ Academy 大阪校
〒542-0082
大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル3F
Tel.06-6226-8667
Fax.06-4708-6471
Web. http://tryhard-dj-academy.com

 

 

FREE LESSON

無料体験レッスン
まずは無料体験レッスンでDJの楽しさを感じてみて下さい!
「いきなりDJなんてハードル高いなぁ…」とお悩みの方も、 TryHard DJ Academy独自の無料体験レッスンを機に DJの面白さを実感して頂けるはずです。
お気軽に予約・お問合せ、お待ちしております!

プロDJ募集

- WANTED -
  • 給与月給18万以上(能力に応じて優遇)
  • 年齢18歳以上の男女(高校生不可)
  • 勤務地大阪 / 京都 / 神戸 / 名古屋 / 北海道
  • 資格経験者のみ(選考時に審査がございます)
  • 福利厚生各種保険完備
関西を中心に全国16店舗のナイトクラブがあなたを待っている!! あなたのセンスを活かしたお仕事にチャレンジしてみませんか? 詳細はお気軽にお問合せ下さい。